大間マグロ

  だんだんと冷え込んできて魚類、特にマグロの美味しい時期になってきました。
大間では脂の乗ったマグロが次々と水揚げされてきています。

大間マグロの獲れる津軽海峡は太平洋と日本海の海流が交わり、美味しい魚の漁場でもあります。



大間マグロの特徴は、なんと言っても脂の乗りの良さ!
こってりとした大トロ、中トロもいいですが深い味わいの赤身は絶品です。


民宿みやのでは1泊2食8000円で大間マグロをお出ししております。
是非ご予約の際は大間マグロコースをお申し込み下さい!


at 23:39, miyano, その他

comments(0), trackbacks(0), -

北限のサル

 下北半島に生息するニホンザル「北限のサル」は、世界で最も最北に住んでいるサルです。
1970年に国の天然記念物に指定され、地元の観光資源としても活躍しています。


が、近年は生息数の増加で、農作物を荒らしたり人に危害を加えたりなど地元住民
とのトラブルが絶えない状態です。



天然記念物のため勝手に捕獲出来ず防衛策を講じてもサルは様々な方法で田畑に
侵入してくるなど地元住民は対応に苦慮しています。


「北限のサル」は観光客は喜びますし僕自身時々サルと遭遇すればかわいいな〜とも思います。
ですが地元住民との共存は現時点では難しいのが実情です。
僕が物心ついた時から近くにある存在、なんとか両者幸せに共存して欲しいものですね〜。

at 14:13, miyano, その他

comments(0), trackbacks(0), -